引越しの一括比較サービスを使った結果

前回の記事「引越しの一括比較サービスを使ってみた!」を書いてから1週間、

引越し業者を決めました!

なんと・・・

引越しの一括比較サービスを使って半額ほどにすることができました!

やっぱ相見積もりって大事っ!

と改めて思いました。

値段がわかりづらいものは特に重要ですね。

大手A社
大手B社
中C社
中D社

と4社から見積りをもらい始めの見積もりから半額ほどまでに減額できました。
正確には2社に訪問見積りをしてもらいました。

仕様としては、

現部屋サイズは2DK(二人分) 
容量としては3トントラックサイズくらいらしい。

オプションとして
・エアコン取り外し、取り付け、運搬
・エアコンコンセントを200Vから100Vへの変更
・電圧を200Vから100Vへの変更

引越し元、先、共に家の前にトラックが止められる。

引越しは4月上旬の土曜の午前

という感じです。

引越しの訪問見積り1社目

日曜日の午後に1回目の訪問見積りをC社にしてもらいました。

忙しいのかざっくりみて15分ほどで見積りを作ってくれました。

4トントラック1台、作業員3人で12万4000円ほど。

エアコンやらのオプションがあるので、それを除けば10万くらいだけど

それでも高いよな・・・。そんなものなのか・・・。

相場がよくわからずに高っ!っと正直に思いました。

あと数社見積りすると言ったのにこの値段なので、

本当にこれ以上あまり下げられないのか、

どうせ後に見積る業者がさらに安くするだろうからと諦めたのか・・・。

引越しの見積り2社目

あまりに1社目が高かった為、これは結構見積りとらないと

安いところがでてこないかも・・と思い、すぐにD社を追加しました。

次の日の訪問見積り予定だったので、夜担当者から挨拶の電話がかかってきました。

他で見積りを取ったか?と聞かれたので、とったと答えました。

何トントラック?作業員何人か?と聞かれたので答えると、

じゃぁ、うちだと11万くらいです、と言われました。

そして、希望の引越し日が土曜の朝というのが一番人気で1万くらい高いらしい。

結局のところ

・トラックの大きさ
・作業人数
・引越日・開始時間

で値段のだいたいが決まってくるようですね。

これ以上、交渉は難しそうなので訪問見積りを中止してもらいました。

引越しの見積り3社目

本命2番目の大手B社

ここも前日夜に電話が来たが挨拶のみでした。

当日予定の時間から30分待ってようやく現われました。

ここも15分ほどで見て回り見積りを出してくれました。

えっ!

ちょっと驚きの値段・・・

7万8千くらいでした。

他は全然値引けなかった10万があっという間に超えてきました。

しかし、ここで気を緩めるわけにはいきません。

こわばった顔で話を聞き続けます。

しかし、、

さらに・・・

えっ!

即決なら15,000円値引くと言っています。。

えーと・・、63000円でしょうか・・・

エアコン取り外し、取り付けや電圧交換なども含んでですよ・・・

一瞬、気が緩みそうでしたが、まだまだ。

エアコン取り付け時に配管で高い料金を請求されるという

噂を見たのでそこらへんの話を聞いてみる。

やはり、うちの場合でもおそらく12,000円くらいは追加になりそう。

うーん、他の業者はエアコンのパック料金みたいのあったな・・

とか言ってみる。(ここで相見積もりの効果を発揮)

エアコンの配管追加混みで7万でどうですか?(業者)

とたたみかけてきた。

しかも、配管がいらなかった場合は、6万にしてくれるとのこと。

もう1社本命大手A社があったが、ど素人の自分でも、

この金額からはもう下がらんだろうと・・・

お願いします!

となりました。

おそらくエアコン部分はほぼほぼサービスのような状態のようだ。

引越しの見積り4社目

本命の大手A社もすぐの訪問見積りだったので、

すぐに電話をして断りを入れました。

その際にやはり、トラックと作業員と日時を聞かれて

うちなら7・8万でできるといわれました。

ということはオプションつけたら10万くらいになりそう。

この状況でこの値段ということは3社目即決で正解!!でした。

引越しの一括比較のまとめ

単身引越しでない限りは一括で簡単に見積もれて比較ができるというのは難しそう。

二人以上の引越しの場合は、結局どの業者も訪問見積りをとる必要がありそう。

ただし、一括比較サービスで申し込むと数社に何回も申し込む必要がなくなる。

そして、即、業者側からアポイントを取ってくれるので楽といえば楽。

はじめの1週間は連絡が何社からかあったが1週間したらぱったりと連絡が来なくなった。

そして今回思ったのは相見積もりって本当に大事だよね!!ということ。

1社だけの見積もりしかしなかったら、倍の値段の引越しになっていたでしょう(恐)

↓↓↓確かに嘘じゃなかった!!ということだけは言えました!



カテゴリー: 未分類   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>