寄せ植えハーブ in ベランダ

最近はミイルというお料理共有サービスを使っている関係で、

おしゃれな料理を作りたい!(そう見えるように作りたい)

見栄えよくきれいに写真を撮りたいっ!

ということでハーブなんかを使いたいこともちらほら。

そんな時に毎回ハーブなんかを買っていたら結構お金がかかるし、

使いたいときにないこともしばしば。

ということでベランダ菜園復活!!

最近は市民農園のほうで本格的にやっているため為、ベランダ菜園はお休みしていたのですが、

今年はハーブを育てますっヽ(^o^)丿

種から育ててもいいのですが面倒なのでビバホームで苗を買ってきました!

・ローズマリー立性
・クラリーセージ
・スペアミント
・オーデコロンミント
・オレガノ

オーデコロンミントがめずらしかったので買ってみました。
香りがすごくいいんです、なんとも言い表せないよい香りなのですが、書いてあるとおりだと、
ベルガモットやオレガノのような香りがします。だそうです。
シソ科で多年草です。

シソ科なんだぁ〜以外・・

IMG_3898 (1024x683)

クラリーセージは葉っぱがかわいくてめずらしいので買ってみました。
多年草でヨーロッパ南部原産です。
草丈が2mにものなる大型のセージです。

・・・

・・・って、おい( ゚Д゚)

2M・・・

寄せ植えどころかこいつメインになっちゃうぜっ!

左上の方に植えてあるのがクラリーセージです。
IMG_3905 (1024x683)

ローズマリーがメインどころで大きな背丈になるかなと思っていましたが、

植えた後に書いていてクラリーセージがメインになることに気づきました(*´▽`*)

どうなることやら楽しみです。

あと、定番のバジルとパクチー(コリアンダー、香菜、シャンツァイ)を育てる予定です。

別件ではありますが、

そういえばじゃがいも畑の方にはコンパニオンプランツの”ルー”というハーブも植えておきました。

役に立つかな〜

コメントを残す