じゃがいもを植えました – ewai’s farm

さぁ、待ちに待った春がやってきました。

風が強い日は続きますが気温も上がりぽかぽか陽気になってきましたね。

ewai’s farm(市民農園)にも春が訪れています。

今年の春は前からやってみたかったじゃがいもを育ててみようと思います。

じゃがいもといえば何といっても掘り起こすという一大イベントがある作物ですよね。

そして育てるのも簡単そうですし、いろんな調理方法があっておいしいです。

その前に・・・・2週間前に冬の残作物を整理し土作りをしました。

じゃがいもを育てる為に土づくり

市民農園ですのでそんなに土地は広くないのですがそれでも冬の残った作物ら(かぶ、ルッコラ、小松菜)を整理するのも大変でした。

そして、その後全体をスコップで掘り起こしました。

耕した後の畑
耕した後の畑

植えるのがじゃがいもということもあるので結構深めに掘り起こしました。

この広さ(20㎡)でも2時間近くかかりました。

本当にいい運動になります。

種イモの準備

今回植える種イモはインカルージュ、北あかり、シャドークイーン、ノーザンルビーです。
ビバホーム、カインズホームで購入しました。
うちの近くのお店ではカインズホームが多種揃っていて選ぶのも楽しかったです。

インカルージュ、北あかり、シャドークイーン、ノーザンルビーの種イモ
インカルージュ、北あかり、シャドークリーン、ノーザンルビーの種イモ

そして、今日種イモを植えてきました!

種イモを植えつける個所を掘りました

50cmくらい間隔をとりつつ種イモ用の30cmくらいの穴を掘りました。

いやぁ~、ほんといい運動です。

じゃがいもを植える個所を掘る
じゃがいもを植える個所を掘る

穴に種イモを設置しました

今回は種イモが沢山あったのでとくに切らずに1個まるまる使っています。

芽が上になるように設置しました。

植えつけように掘った穴に種イモを設置しました。
植えつけように掘った穴に種イモを設置しました。

設置した種イモに土をかぶせました

7~8cmくらい上にかぶせました。

どこに何を植え付けたか分からなくなるのであらかじめ植え付けるところをメモ書きしておきました。

種イモに土をかぶせました。
種イモに土をかぶせました。

できた~。

畑を耕すのと種イモの穴を掘るのがいい運動になりました!

さて、次は2、3週間後くらいに芽かきですね。

健康に大きく沢山育ちますよに!

“じゃがいもを植えました – ewai’s farm” への2件の返信

    1. 是非よろしくお願いします。
      夏場の草抜きなんていい運動ですよ~。
      あれっ?どっかいったの?とかいわれるくらい焼けます^^;
      次の一大イベントはいも堀りです!

コメントを残す