うさぎへの薬の飲ませ方2

前回こちら(うさぎへの薬の飲ませ方)でうちのやり方を書きましたが今回は別の方法を書きます。

いつもはベジールに混ぜてあげると一気に飲み干してしまうほど簡単に薬を飲んでくれるのですが、ベジールをきらしていたことがあったんです。

最近うちのうさぎは12歳ということもあり歯も悪くなりとにかく牧草を食べてもらわないと困るのです。

牧草を食べないと歯が伸びてしまって、歯茎に歯があたりよけいにごはんを食べなくなります。

そうすると一気に弱っていくのですぐに病院で歯を切ってもらいます。

しかしながら、あばれるので麻酔無しでは手術できません。

もう歳なので麻酔もだいぶんあぶないようで、前回なかなか目を覚まさなく、覚ました後もふらふらしてかわいそうになってきました。

ということで、食欲がない時とか、牧草を食べないときは、整腸剤や食欲増進してくれる薬をあげています。

そうすると結構すぐに牧草をコリコリ食べてくれるんです。

で、ある時ベジールをきらしていたんですね。

困った、

どうするか。

水に薄めても自分からは飲んでくれなさそう・・

ペレットは少しだけど食べてる。。。

えいっ

ペレットに薬をふりかけてみました。

以外にも普通に食べてる。

そして、、しばらくして、薬の効果かちゃんと牧草を食べだしました!!

うーん、この薬は味とか匂いとかないのか・・・

それとも歳だから鈍いのか^^;

まぁ、よかったわ!!

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントをどうぞ

Vagrant+Jettyでホストから接続

VagrantでChefを使ってJettyをインストールしてみました。

さて、ホスト側から接続確認してみたいですね。

vagrantfile

VAGRANTFILE_API_VERSION = "2"

Vagrant.configure(VAGRANTFILE_API_VERSION) do |config|
  config.vm.box = "xxx"
  config.vm.box_url = "https://xxx.box"
  config.omnibus.chef_version = "11.12.4"
  config.vm.provision "chef_solo", run_list: ["jetty"]
end

この設定ではホスト側から接続しようとしても接続できません。

デフォルトのvagrantfileの以下の設定のコメントを外して追加しましょう。

  # Create a private network, which allows host-only access to the machine
  # using a specific IP.
  # config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"

再起動して

$vagrant reload

ホスト側で開いてみる。

http://192.168.33.10:8080/

Jettyのトップ画面が開きました!!

jetty-top

主に開発側なのであまりインフラのことがわからずこういったネットワーク設定は結構はまりますね〜。

カテゴリー: IT | タグ: , , | コメントをどうぞ

Vagrant+Chefでdata_bagsを使ってユーザーを作成してみる

ChefのRecipe(レシピ)にuserリソースを使って記述していくのもいいですがスマートに書けないかと思いdata_bagsを使ってみました。

環境

$vagrant -v
Vagrant 1.6.1
vagrant root
.vagrant
cookbooks
user_book
files
recipes
└data_bags
user.json

こんな感じでdata_bagsフォルダを作ってユーザー作成用のjsonデータを作った

{
  "id" : "username",
  "username" : "username",
  "home" : "/home/username",
  "shell" : "/bin/bash"
}

vagrantfile

VAGRANTFILE_API_VERSION = "2"

Vagrant.configure(VAGRANTFILE_API_VERSION) do |config|
  config.vm.box = "boxname"
  config.vm.box_url = "http://xxxxx/xxx.box"
  config.omnibus.chef_version = :latest
  config.vm.provision "chef_solo", run_list: ["user_book"]
end

ここには勘違いがありました。

続きを読む

カテゴリー: IT | タグ: , | コメントをどうぞ

引越しの一括比較サービスを使った結果

前回の記事「引越しの一括比較サービスを使ってみた!」を書いてから1週間、

引越し業者を決めました!

なんと・・・

続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントをどうぞ

自動車保険の一括見積りをして比較してみます!

最近こんな投稿が多いですが、

価格.comの自動車保険の一括見積りをしてみます!

結果はまた今度〜

価格.com 自動車保険

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントをどうぞ

引越しの一括比較サービスを使ってみた!

もうすぐ引越しがあるので引越し屋を探さなければいけません。

いつもだと、有名どころ2、3社に見積りをしてもらって安いところに・・・

とするところですが、今回は一括比較サービスを使ってみました。

続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントをどうぞ

rsyncでOperation not permitted (1)

rsyncでエラーが発生した。

rsync: failed to set times on “/xxxx/xxxxx/xxxx”: Operation not permitted (1)

どうやら同期元と同期先の権限が関係していそう。

-t

を外したらエラーがでなくなった。

タイムスタンプをそのままにして同期するオプション。

そのままでなくてもよいので外した。

カテゴリー: IT | コメントをどうぞ

nasne(ナスネ)とipadで快適テレビ生活!!

我が家ではリビングにTVが1台あります。

しかしながら

キッチンでTVをみながら料理を作ったり、

お風呂でTVをみたり

寝室で録画したTVをみたり

することができます。

決してリビングの38型のTVを持ち歩いているわけではありません。

続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントをどうぞ

うさぎの歯の治療費用について

最近またうさぎの歯の調子が悪くなってきました。

あれ、なんかいつもと様子が違うなぁ、

と思うとやっぱり牧草をあまり食べていません。

ペレットは食べれるようなのですが牧草が食べれないようです。

恐らくまた奥歯の歯が変な方に伸びて歯茎に刺さっているんでしょうね。

ということでいつものかかりつけの獣医さんに診てもらいました。

続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントをどうぞ

Jenkinsのプラグイン「Build Blocker Plugin」を使ってみた

Jenkinsでジョブ(プロジェクト)を同時に実行されなくないことってありませんか?

例えば、

ジョブA
ジョブB

があるとすると、これらを同時に実行されると何か問題がおきる。

そんなことがありますよね。

排他的に実行してほしい、けれど気をつけてもやってしまうことはあります。

そこで「Build Blocker Plugin」というプラグインを使ってみました。

インストールすると設定に「Blocking jobs」という項目が追加されます。

正規表現でジョブ名を指定するとそれに一致するジョブが動いている場合は

先に動いているジョブを待ち、終わってから順次ジョブが実行されていきます。

便利ですな〜

カテゴリー: IT | タグ: | コメントをどうぞ